不動産や相続や…いち視点

不動産オーナーに特化したファイナンシャルプランナー

Home > 不動産 > 武庫之荘の収益マンション

武庫之荘の収益マンション

昨日、知り合いの不動産屋さんから、収益マンションの資料を数物件預かった。お勧めは、武庫之荘の収益マンションだとの事。

資料を見てみると、築年数のわりに管理や修繕もしっかりされているようで、建物としては(実物は見ていないが)良さそうな感じ、検査済み証も有るとの事。

3億円ちょっとで利回りが8%台と、築25~26年のRC物件としては収益性は高くない。と言うよりも、レントロールを見てみると家賃にばらつきが大きい…。同じ階数でも、間取りの違いや角部屋と内部屋の違いが有るとはいえ、3万円前後の家賃の開きが有る…。

不動産屋さんいわく、「場所が良いから資産として持つ人向けでしょう」との事。

たしかに立地的には良い方の部類だと思う。目の前が小学校で隣が行政施設、前面道路も8mでバス通り。ただし、駅からの距離が徒歩25分前後と遠い為に収益性はもっと控えめに見た方が良いだろうな?と内心思っていた。

その不動産屋さんは賃貸仲介が中心の方なので、間取りなどの良さや客付けのしやすさ?等のポイントを説明してくれましたが、私としてはまず土地面積が公簿で250坪以上あるという所と前面道路と間口が、大きなポイントだと思いました。

収益物件を探す際には、得てして建物や利回りに目が行きがちですが、やはり“不動産(土地と建物)”としてどうなのか?が気にすべきポイントだと思っているからです。ここは出口戦略や融資上の問題、最悪の場合につぶしが効くかどうかなどの所にも関わってくる所だからです。

しかし、収益マンションの資料をよく頂くが不動産屋さんからは、なかなかそのポイントの話が出てくる事は有りません。
これは、その物件を売る事や部屋付け の事は考えているのですが、買った人の長期の資産計画というかライフプランというか、将来の事はあまり考えていないからでしょう。
モチロンその人に悪気は全くありませんが、その説明を聞いてそのまま鵜呑みにして買ってしまう人が、世の中に意外に多くいるというのが怖いところ。

まあ路線価などから考えると、そこそこ自己資金の多い方や属性の良い方で融資が受けやすい方でないと手が出ない物件だとも思うので、そういう意味では大丈夫なんでしょうが…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>