不動産や相続や…いち視点

不動産オーナーに特化したファイナンシャルプランナー

Home > 不動産 > 空室対策 > 繁忙期の仲介業者さんたち

繁忙期の仲介業者さんたち

2月に入り、賃貸仲介の業者さんたちは、とても忙しい時期です。
賃貸経営をしている大家さん、特に空室の有る大家さんにとっても、とても気になる時期でしょう。

さて大家さんの中には、この時期は人が移動する時期なので、空室が埋まる絶好の時期と期待している方も多いと思います。

大正解です。

仲介業者さんも、超稼ぎ時です。

ただ、空室を抱える大家さんの中には、普段と変わらない行動の方もいらっしゃいます。
人の移動の時期なので、大丈夫だろう…、なんとかなるだろう…と思っているようです。

しかし、仲介業者さんのこの時期は、とてもとても忙しいものです。
チカラの有る、仲介業者さんであればあるほど。

朝から、FAXやメール、資料の送付、管理会社等の来店により、空室情報がわんさかやって来ます。 

物件情報の資料は、どんどん山の様になって行きます。

どの物件、大家さん、または管理会社にとっても、一番大事な時期ですので、みんな一斉に動いています。

その為、大家さん側も普段どうりの行動、つまり仲介業者さんに対する告知活動では、仲介業者さんの実際に客付けをする営業の人に、その資料が目に止まらない、または、直ぐに忘れられてしまう、という事態が起きやすくなります。

実際に、賃貸の仲介業者さんでは、普段から数百件から千件以上の物件を取り扱っています。

そして、この同じ時期に、沢山の資料が手元に来ます。

人間ですから、当然全てを完璧に覚えるなんて事は出来ません。
ましてや、空室が長引いている大家さん等は、条件も変更したりしますから尚更です。

沢山の資料や情報の中に、うずもれてしまうという事です。

大家さん側からすると、普段から顔を合わせているから大丈夫、と思いがちですが仲介業者さんからすると、基本的には、沢山いる大家さんの中の1人でしか有りません。
沢山の物件・情報の中の1つでしかないのです。 

その為、この時期は物件の条件などに付いてもモチロン大切なのですが、同時に仲介業者さんの意識の中に、その物件の事がどれだけ残っているか?も、とても大きなポイントになります。

どうすれば、仲介業者さんに忘れられにくい物件になるか?と言う事も、入居者を付ける上では、大きな作戦の1つとなります。

ただ、作戦とは言っても、条件以外では地道な作戦しか有りませんが…。

訪問する回数とか、資料の目立ち度とか…。

あとは、業者さんがどれだけ〇〇できるようにしてあげるか?



,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>